How to live Underachiever

アンダーアチーバー当事者の生存戦略。認知神経科学と人工知能全般に興味有り。

タスク先送りの原因集(自分の場合)

立て続けにほうぼうで「ブログ読んでます」と言われた。 人に読ませるための文章というよりは頭の中のもやもやを吐き出すためのブログなので驚きだ。 今日はいつも頭を悩ませる"先送り"の数々とその原因および解決法について考えたい。 ADHDの方は特に先送り…

止揚

(前略)こうしてPenelope,Whaleboneのあと半世紀近く混沌としていた遺伝子活力の勢力分野も,Penelopeのエキスを凝縮して所有したStockwellによって止揚されることになった。 笠 雄二郎著 サラブレッド配合史 https://www.amazon.co.jp/dp/4434006282 19ページ…

夜中の独り言

ヒトはリアルの上に立って生きている。 銃で撃たれれば死ぬし、飢えても死ぬし、老いても死ぬ。 どうしたところでクマやゾウには腕力で敵わないから、知恵を使って生き延びてきた。 子どもの頃そう教わって、そうだと信じていた。 「知的生命」を自称する賢…

考えごと

情報伝達の難しさ 思想や理念といったものは起源がどれだけ高尚なものであったとしても、 情報として伝聞を繰り返すたび各々の解釈が加わり変容を遂げる。 スタート地点と180度逆の場所に着地することもザラにあって、 これについて誰かの責任を問うのは非常…

子どもの頃からの悩み

消耗の激しい身体 精神的な消耗の激しさからか身体が思う通りに動かないことがままある。日中の職場で突然猛烈な眠気に襲われたり、翌朝金しばりに遭ったかのようにベッドから起き上がれなかったりする。 幼少期を振り返る 10歳頃まではそのようなことはなか…

有言実行(言ってからやる、の意)のワケ。

こんばんは。 今回は、日頃の自分の言動についてお話します。 大風呂敷 ぼくは事あるごとに自分を「天才」だの「特別」だのなんだのとぶち上げます。当然、周囲の僕に対する目は厳しくなりますし、ハードルも高くなります。なぜ、ぼくはわざわざそんな事を言…

連休最終日にやったこと

今日やったこと 【Deep Learningについて勉強した】 developers.eure.jp ・パーセプトロンの勉強(多重パーセプトロン→すごい)・ニューラルネットワークの勉強(活性化関数→ちょうすごい、シグモイド関数→めっちゃすごい)・教師あり学習、教師なし学習の勉強(…

恨み節

さいしょに はじめまして。 いきなり物騒な表題ですが、深い意味はありません。 ただ、自分の及ばなさ、至らなさに対する悔恨の念をどこかにぶつけたかったのです。 先天的に(それなりに)恵まれた能力を持って生まれつつも、 うまく価値を発揮して社会に適応…