How to live Underachiever

アンダーアチーバー当事者の生存戦略。認知神経科学と人工知能全般に興味有り。

PUBGのJPサーバーから考える日本人の国民性

ぼくが10ヶ月で900時間以上遊んでいるゲーム、PUBGのアップデートがありました。

日本人と韓国人は専用サーバーで遊べるようになる(要約)

という内容のもので、これは中国人のチーター(不正改造プレイ)のあまりの多さに対する苦情への処置にあたります。

これまでアジアサーバーでアジア人同士が広く集まって遊んでいたのが、日本人限定で遊べるようになって大きく変化した点が2つあります。

  1. チーターが居なくなった
  2. プレイヤーの行動の傾向が変わった

もちろん1はとても嬉しいことなのですが、個人的には2の影響もかなり大きい。

日本人ゲーマーは全体的に消極的/狡猾/陰湿(よくいえば慎重/理知的/冷静)で、とにかくズルく立ち回ろうとする傾向があります。

今回のアップデートでとにかく裏の選択肢を取ろうとするプレイヤーが多い環境となった為、王道の表の選択肢が非常に強い状況です。

明らかに強いアイテムがたくさん落ちている、いわゆる激戦区に誰も降りなかったり、安全地帯の端っこで待ち伏せているプレイヤーが多すぎてど真ん中が逆に安全だったり。

それに気づいて大勢の間隙を突くプレイを心がけてみたところ、JPサーバーTOP500以内に入れるような好成績をマークできています。

 

要するに、大勢で何かやる時はその大勢がやらないことをやりましょう、という教訓を学んだよ、というお話でした。